長寿の国、日本?ブルガリア?

長寿の国としてブルガリアが知られています。そして、琴欧州関ではないですが、ブルガリアヨーグルトが有名ですね。でも、最近は、断然、カスピ海ヨーグルトですね。

ヨーグルトと長寿との関係は在るのでしょうか。日本も、世界でも有数の長寿国として知られてきました。コレも、ヨーグルトの普及と無関係とは言えないのではないでしょうか。

カスピ海ヨーグルト純正種菌“新タイプ”

実は、現代のヨーグルトの普及をもたらした人がいたのです。ロシアの医学者イリヤ・メチニコフという人なのです。

19世紀末、彼がブルガリアを旅行した際、特定の地域に高齢者が多いことに注目しました。

そして、その秘密を伝統食であるヨーグルトが長寿の秘訣と紹介したことから、欧州を中心に世界中に広まったのです。



カスピ海ヨーグルト純正種菌“新タイプ”

では、「カスピ海ヨーグルト」はどこから来たのでしょうか?

日本に「カスピ海ヨーグルト」が紹介されたのは1986年のことです。
京都大学の教授であった家森幸男がWHOとの共同研究で世界の長寿地域を照査していた際、グルジアから種菌を日本に持ち帰りました。
そこから、「グルジアヨーグルト」「カスピ海ヨーグルト」と呼ばれるようになりました。

ただし、これはグルジアの伝統食品ではなく、ロシアから持ち込まれたものであった(グルジアには、マツオーニという伝統的な発酵乳が別にある)。

その後、家森教授と食品会社フジッコとの共同商品化により今ではデパートやインターネット中心で製造キットや完成品が販売されるようになりました。

日本では、栽培のしやすさから口コミで徐々に評判が広がり、種菌を個人レベルで分け合うという形で広まっていきました。

購入者の声

●前々からカスピ海ヨーグルトに興味があり、先日 購入し本当にできるのかなと半信半疑でマニュアル どうり作ってみました。出来上がりは上々でまた味も クリーミーで本当に驚きでした。高齢化を迎える 日本、みんな健康志向でカスピ海ヨーグルトで 元気に高齢社会を迎えたいものです。フジッコの 益々の発展を祈ります。

●ほんとに美味しくて、周りの方にもお勧めしています。 健康によいものですので、ずっと続けて利用させて頂きますので 宜しくお願い致します。

●いままでは、友人からもらったヨーグルトで作っておりましたが、 種菌で作ると味が違うし美味しいと言われ、周りの二、三年同じ菌で 作り続けている友人知人に紹介をしています。

●とても欲しかった物なので嬉しいです。せっせと作って毎日食べています。味もマイルドです。市販品と比べると本当に酸味が少なくトロリとしていておいしいです。ありがとうございます。

●送料込みの値段で助かります。説明書も丁寧で簡単にできました

●家の周りではなかなか手に入らないカスピ海ヨーグルト、楽天では簡単!しかも安い!!たいへん満足しております。

●今回購入してよかったです。テレビで教えてくれたタレントさんに感謝です。菌とヨーグルトのセットを買いましたが、ヨーグルトからも増やすことができ、大変満足しています。体の内側から健康になれそうです。提供して頂きありがとうございました。

●対応も迅速、梱包も衛生的で非常に良かったです。毎日ヨーグルトをいただいていますが体調も良くなっている気がします。

●以前友人から種をいただいて作っておりましたが、だんだん雑菌が入ってしまい困っておりました。今回購入してまたおいしく頂くことができ、とても満足しています。次からは友人に頼らず作れますのでとてもうれしく思います。

●とっても美味しかったです!ありがとうございました

●テレビで紹介された直後だったわりには対応が迅速でした。出来上がったヨーグルトも美味しくて満足!

●これまでも人に貰ったカスピ海ヨーグルトを使用しておりましたが、さすがにお店のものは発酵のパワーが違います。人づてに渡って行く内に多少のコンタミもあったようです。安く優良な菌株の提供を有り難う御座居ました。

【ここからどうぞ】
カスピ海ヨーグルト純正種菌“新タイプ”
この記事へのコメント
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

わんこは、見てるだけで楽しいです。

これからも、いろんなとこで見かけたわんこを少しずつ紹介していきますので、またのぞいてみてください。

Posted by タロ at 2006年11月26日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。